WordPressテーマをTHORに変えたらカテゴリーのタイトルが消えた

WordPressテーマをthorに変更した際、カテゴリーのタイトルが表示されなくなってしまいました。各カテゴリ名は表示されるのですが、「カテゴリ」の文字が表示されません。

WordPressのテーマを久しぶりに変える方はウィジェット周りが変わっているので注意したほうが良いかもしれませんね。

フォーラムを検索すると同じような問題を抱えている書き込みを発見。

どうやら、ブロックウィジェットを使用していたことが問題のようです。

WordPress 5.8よりウィジェットの操作画面が大きく変更され、それに合わせる形でサイドバーの表示を行っていたのが問題のようです。

とりあえずの解決策として、以前のウィジェットに戻す「Classic Widgets」プラグインが紹介されていたので設定し直したところ、あっさり解決。

ただし、THORの場合、サイドバーの表示の問題からなのか、小カテゴリを設定していて、ウィジェットのカスタマイズで、階層を表示にチェックを入れたところ、カテゴリ名が一つも出ないエラーが起こりました。もし、表示されないで困っている方は、赤枠の部分のチェックを外してみてください。

THORのタイトル設定画面

使い回しでWordPressテーマを「The THOR」に変えてみて最初に引っかかったのでとりあえず投稿。

ずっと放置してたブログですが、少しづついじってみようかな..