よく読まれている記事がひとつしか表示されない

THE THORよく読まれている記事がひとつしか表示されない時の対処法

THE THORにテンプレートを交換し、しばらくしていると気がついたのが、いつまでたってもよく読まれている記事がひとつしか表示されない現象です。
たしか、どこかで設定していたはずなのに、と思っていろいろ調べてみたら、もう一箇所設定が必要なことに気が付きました。

THE THORの細かいカスタマイズ性は良いのですが、少々わかりにくいところなのかもしれません。

今後の備忘録として設定の手順を残しておきます。

よく読まれている記事がひとつしか表示されない時の対処法

THE THORでは記事ランキングを複数表示させる場合、つぎの2箇所の設定が必要です。

①記事ランキング設定

外観 > カスタマイズ > TOPページ設定[THE] > 記事ランキング設定

記事ランキングを表示するか選択 → 表示を選択

ランキングの対象期間を選択 → 全記事ランキング(default)または、月ランキング、週ランキング、日ランキングと好みのよって選択が可能です。

表示件数を指定(5~10件) → 表示件数を入力。指定しなければ4件。

表示条件を選択 → 無し(default)、指定した投稿、指定した投稿以外、指定したカテゴリの投稿、指定したカテゴリの投稿以外 が選択できます。

指定するIDを入力 → 指定する場合、記事IDをカンマ区切りで指定していきます。

The Thor記事ランキング設定

ここまでできたら、一度公開ボタンをクリック。

セクションの見出しを入力は、タイトルを入力しても変化がなかったので、また別設定の絡みがありそうです。

②アクセスランキング設定

外観 > カスタマイズ >>基本設定>アクセスランキングの設定

ランキング機能の設定では次の二箇所を設定していきます。■「ランキングの集計機能を有効にする」にチェックマークをつける

「リアルタイムで集計を行う」にチェックマークをつける

アクセスランキングの設定

以上で設定は完了です。しばらくすると、ページに反映されます。
アクセスランキング設定を有効にすると、以下のような注意書きがあります。

※リアルタイムで集計を行うとページの表示が遅くなる可能性があります。
リアルタイムで集計を行わない場合は前日までのアクセス数を使用します。

まとめ

リアルタイムで集計をオンにしても実感としてそれほど気になるような感じではありません。
読み込み速度を遅くする原因のプラグインが不要なので、THE THORに標準装備されたこの機能はありがたいです。

全体的にTHE THORでは、サイトを重くしてしまう原因となるプラグインを入れなくてもたいていのことは設定でやりくりできてしまいます。

また、「あれ?これはどうやるのかな・・」と思ったとき、大抵のことはググれば皆さんが記事にして残してくれているので解決します。見つからなくても、会員専用のフォーラムに質問すれば、解決へと導いてくれます。

有料テンプレを選ぶ理由はそのあたりかもしれませんね。