アフィリエイト広告を行っている方々にとって、2023年10月1日から施行されるステマ規制(ステルスマーケティング規制)は非常に重要です。SNSやブログなどアフィリエイトで商品を紹介しているサイトでは、広告であることを示す表記が必要になります。
すでに、ASP各社から対策を促すメールや、いくつかのクライアントからは9月中に対策が取れてないと判断された場合、契約解除といったメールも届いています。
これは、この法律の処罰の対象が広告主になっているから仕方ない措置なのですが、ブログ運営側もASPに解除されないよう、とりあえず対応しておいたほうが良さそうですね。
「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の運用基準
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_cms216_230328_03.pdf
以下では、THE THORでアフィリエイト広告をしている人向けの設定方法をご紹介します。
THE THORにステマ表記を表示させる方法
記事のどのあたりに表示させておくと良いのでしょうか。みなさんの対策を見ながら修正していけば良いと思いますが、ここでは、記事上部に表示させる流れを解説していきます。
記事上部に挿入する流れ
外観→ウィジェット
利用できるウィジェット一覧が表示されたら、下段にスクロールして「カスタムHTML」を見つけます。
「カスタムHTML」をドラッグして投稿ページ上部エリアに挿入します。
「カスタムHTML」の▼タブをクリックして入力欄を表示させます。
タイトルには何も入れずに、内容欄に「※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。」など、ステマ対策文を記入して保存ボタンを押します。最後に完了をクリックして確認してみましょう。
なお、THE THORには「表示/非表示設定」があり、投稿記事や固定ページなど、表記の不要なページへの記載をOFFにすることもできます。
デザインによっては、ヘッダーと投稿文の間が開いてしまい、挿入する文章が目立ちすぎてしまう感じになります。ここは細かいCSSでの調整が必要になるかもしれませんが、サイドバーエリアの上部でも、しっくりきそうだったので先程の投稿記事エリアではなくサイドバーエリアの上部に表記を入れてみることにしました。
THE THORにはいくつかのデザインが用意されていて、仕様によって最適な場所が見つかると思います。とりあえず、簡単に挿入しておきたい方はお試しください。