WordPressのerror

THE THORのWordPressへのインストールで発生したパーミッションエラーの解決策

WordPressは多くのウェブサイト運営者にとって非常に魅力的なプラットフォームです。その中でも、THE THORテーマはウェブサイトを魅力的にデザインし、機能を拡張するための素晴らしい選択肢です。しかし、THE THORテーマをWordPressにインストールする際に、時折パーミッションエラーが発生することがあります。この記事では、THE THORテーマをインストールした際にトップページで表示される以下のパーミッションエラーの解決法について詳しく説明します。

/the-thor/inc/seo/ogp.php on line 117

WordPressにTHE THORをインストールしたところ、ブログのトップページに上記のようなパーミッションエラーが表示されてしまいました。通常、パーミッションエラーはファイルやディレクトリのアクセス権に関する問題が原因です。適切なアクセス権の確認やファイルの更新、他のプラグインの無効化などの手順で、エラーを解消できるかもしれません。

ただし、今回の場合は古いテーマから新しいテーマに変更したことによるエラー。原因を特定するにはパーミッションを弄る前にやることがありそうです。

THE THORの更新用IDをインストールしたテーマに登録

以前は、The Thor購入時に送られてくる案内メールに記載の手順にて更新用IDが発行されていたようですが、2020/9/3 以降は「THE THOR会員サイト」から会員登録申請を行い発行してもらいます。
更新用ユーザーIDは、「THE THOR会員サイト」トップページに記載されています。
THE THORの更新用ユーザーIDの記載場所
こちらに記載のユーザーIDを入力例に従ってコピーしておきます。
(入力例:Fit-Theme-ThorId******FTHsW)
次に、WordPressに戻り、「外観」→「カスタマイズ」
WordPressの外観からカスタマイズ設定
カスタマイズ画面が表示されたら、
「基本設定」→「ユーザーID設定」へと進みます。
ユーザーID設定画面への進み方
先ほどコピーしておいた、テーマ購入時に発行されるユーザーIDを入力して、「公開」ボタンを押します。
(入力例: Fit-Theme-ThorId********************)

ユーザーIDを入力

上記を行うことで、購入時にダウンロードしていたTHE THORと子テーマを最新のバージョンに更新することができるようになりました。

反映は数分で完了すると思いますが、その間に確認しておきたいことがもう一つあります。

 

PHPのバージョンは?

以前から運用していたブログの着せかえ作業なので、PHPの更新が止まったままになっていました。

サーバーで確認してみるとバージョンは、PHP8.0.25となっています。

この際、最新バージョンにUPしておいたほうが良いと思いPHP8.0.25→PHP8.2.5へと変更。

これで、エラーは解消されるかな?と思ったけどやはりダメ。

 

THE THORにはユーザー向けフォーラムがあり、これまでのトラブルやエラーについての情報をチェックしたり質問を投げかけたりすることができるサービスがあります。

フォーラムで先程のエラーコードを入れて検索してみると、以下のようなアンサーを見つけました。

 

テーマ2.3.5以外を使用されているようなら、2.3.5へのバージョンアップを試してみてください。Warningが消えるはずです。
他にも、上記でエラーが解消されない場合は、プラグインを無効にしてみてとあったので、一旦全て無効にしてみました。
そうこうしているうちに、IDの認識が完了していたのでテーマの無料バージョンアップへ進みます。

テーマの無料バージョンアップ

THE THORのテーマを最新のバージョンにする場合は以下の手順になります。
「ダッシュボード」→「更新」
WordPressの更新ページが表示されたら、下の方までスクロールすると「テーマ」の項目が現れます。ここにバージョンアップが可能なテーマが一覧で表示されます。
THE THORテーマが更新可能になっていればID登録の認識は完了です。
テーマの無料バージョンアップ
THE THORをインストールした時の親テーマのバージョンは2.3。現在は2.4になっていました。
F5でブラウザをリロードした結果、TOPに表示されていたエラーコードは消えてくれました。
PHPバージョンもプラグインも関係なかったかもしれませんが、せっかくなので見直してみようと思います。

最後に

古いバージョンで購入したTHE THORでデザイン変更する人は手順を見直す注意が必要ですね。

それにしても、トールのサポートとフォーラムに感謝です。

有料のテンプレを選ぶ際はこのような長期のサポートもチェックしておきたいですね。

THE THORについての詳細・デモページ