IPhone4Sから搭載された「siri」により音声入力がスマホで便利に使えるようになりました。
最近では音声入力されたテキスト変換も精度が上がってきているようです。
siriとテキストアプリを使うことでブログの記事作成もかなり楽になりそうです。
しかし、まだIPhone4…
そんな方にも音声入力を使ってテキスト入力を行う方法があります。
siriの使えないiPadにも有効です。
使える音声入力アプリ
最近では音声入力アプリも色々登場しているようです。
中でもこちらのDragon Dictationアプリは実用に耐えるオススメアプリです。
無料で使えて、すばらしい音声認識能力。
最近ずっとこちらを使用していますが、音声認識率は 8割か~9割といった感じでしょうか。
起動もそこそこ早いので、
ぱっと思いついたらiPhoneに話しかけてテキスト入力といった使い方にとても便利です。
テレビを見ていて面白い特集をしていてメモったり、手入力では追いつかないような場面で大活躍です。
パソコンとの連携
スマホのDragonアプリで音声入力して、テキストをコピー
それをEvernoteに貼り付けて、パソコンで呼び出しテキストの校正を行っています。
Dragon
初期画面、真ん中の赤いボタンを押して話しかけます。
「。」は「マル」 「、」は「テン」
「カイギョウ」で改行します。
長い文章を続けて読みあげてもレスポンスはかなり良いのですが、
たま~に落ちることもあるので、1~2文で終了させて続けたほうが良さそうです。
入力しづらいものは、テキスト入力に切り替えて修正。
漢字など、誤変換は文字の上をタップすると候補が出ます。
赤ボタン右横の矢印ボタンを押すと、入力したテキストのコピー、メール、
Facebookやツイッターなどへの投稿も可能です。
Evernoteへ直接連携がないのは残念なところですが、
コピーしてEvernoteを立ちあげてペーストすればOK!
その後パソコンからEvernoteを呼び出し、テキストの校正を行った後ブログ投稿しています。
これによりテキスト入力にかかる時間が半減したように感じます。
ブログのテキスト入力をiPhone4を使ってパパっとこなす時短投稿術でした。