Blog Recipe

ブログで始めるアフィリエイトサイトのレ・シ・ピ

WordPress 無料ブログ

Windows live writerで複数ブログの記事投稿

投稿日:2012年11月25日 更新日:

WordPressをはじめ、無料ブログにも対応のブログエディタ、
切り替え一つで複数のブログに投稿できる 
windows live writerのご紹介です。

こちらのソフトwindows向けの、Microsoftより出ている無料ソフトになります。

導入方法や操作方法については以下をご参照ください。

Windows Live Writer入門ガイド
http://windowslive.jp.msn.com/writer.htm

Windows Live Writer

WordPress、MT以外に現在対応している無料ブログは以下になります。

FC2ブログ,Seesaaブログ,さくらブログ,DTIブログ,はてなダイアリー
So-netブログ,ココログ,JUGEMブログ,アメーバブログ,livedoorブログ
ドリコムブログ,Bloggerなど。

記事編集画面

2012-11-24_204458

WordPressの設定方法

ここではWordPressの設定について簡単にご紹介します。

ブログアカウントの管理よりオプションを呼び出し、アカウントの追加をします。

2012-10-31_144704

WordPressにマークして 次へ

ブログのwebアドレス、ログインの際のユーザー名、パスワードを記入します。

2012-10-31_144746

次へ をクリックすると、設定が自動で始まりますが、その前に

WordPress側で事前にやっておかなければいけないことがあります。

設定→投稿設定 のリモート投稿 XML-RPCを有効にします。

2012-10-31_144817

下のような画面が出て、ブログテーマをダウンロードしますが、

テンプレートによってはうまくいかない時があります。

私の場合は、WordPressではどれもうまくいきませんでした。

2012-10-31_144832

テストメールが送られて記事の下書きがうまく出来るようなら設定完了です。

ロリポップ!のWordPressがエラーになる場合

WordPressで設定中、なんどかエラーが出てしまいました。

以前は問題なかったのに..

あれこれ調べていると、ロリポップの場合、WAFというセキュリティアプリが追加され、

それ以降windows live writerとの接続でエラーが出るようになりました。

これを無効にしてやると5~10分ほどでエラーは出なくなります。

まぁ、これを切って使うかどうかは皆さんのご判断ですが、

windows live writer一度使ったら手放せません。

windows live writerのここが便利

画像が自由自在

画像の貼り付けが簡単にできることです。

サイズを自由に変更もできます。↓こんな風に影も簡単です。

2012-11-25_231457

貼り付けられる画像のスタイルについてはこちらに記事を書きました。

見出しも簡単設定

記事を書く際よく使う見出しも、こんな風に簡単に挿入できます。

2012-11-25_231655

文字装飾

文字装飾なども、windows live writerである程度仕上げてからWordPress

に送るようにしています。

プラグイン

アフィリエイトコードの挿入

windows live writerでコードを挿入するにはプラグインが必要になります。

現在使っているのは、コード左衛門サポートページ

2012-11-25_232039

Amazon Associateはなぜか作動しなかったので使っていません。

Web Thumbnail

サムネイル付きのハイパーリンクを簡単に貼り付けられるプラグインです。

サイズやテキストの有り無しを自由にできるので重宝してます。

作者のページ

プラグインは他にもいろいろ出ているようです。

-WordPress, 無料ブログ
-

執筆者:

関連記事

WordPressでアフィリエイトサイトを作るときに最初に入れるプラグイン

今回、WordPressで新しくサイトを立ち上げた際、まずインストールしたプラグインです。アフィリエイトサイトなどには必須かなと思います。

WordPressを高速化するためにテンプレートをStinger3に変更

ブログのドメインを変更して以来ずっとアクセス数が低調だったWordPress運営のサイトが年明けから一気に息を吹き返した..と思ったら、またドンと落ちてしまいました。 原因はサイトスピードにあるのでは …

WordPressの記事入力欄に定形入力ボタンを追加するAddQuicktagの使い方

AddQuicktagはWordPressでブログ作成する時、あると便利なタグ入力支援のプラグインです。ここではその使い方をご紹介します。

「カエテンクロス」と「クロスちぇんじゃー」が、なんと無料!アフィリエイター必見のブログテンプレート

あの、SEOテンプレート「カエテンクロス」と、「クロスちぇんじゃー」体験版(6ヶ月)が無料で使えます。

WordPressの読み込みスピードを改善

ロリポップでWordPressの読み込みスピードを改善

ロリポップではPHPのバージョンが、5.2より、5.3、5.4になりapcによりPHPの実行をキャッシュすることができるようになりました。
これにより約10%の高速化が図られるということです。
ただしPHPのバージョンアップには少なからずリスクがあります。
WordPressでご使用しているプラグインやテンプレートが、 5.3に対応していない場合もあり、変更後うまく作動しい場合もありますので注意が必要です。