Blog Recipe

ブログで始めるアフィリエイトサイトのレ・シ・ピ

SEO

SEO診断でalt属性忘れてますよ!と言われ

投稿日:2012年12月1日 更新日:

windows live writerについてお伝えしてきましたが、
ポカッと初歩的なミスを犯してしまっていました。

FerretのSEOスカウターでチェックしたところalt属性がバツになっていて気づいたのです。

ブログライティングソフトで投稿記事を書くのはいいのだけど、

投稿はまず、ブログの下書き状態です。

で、そのまま掲載とはいかず、その前に行間の調整や、写真の位置を変えたりと
いろいろプレビューしながら形成していくのですが、一つ大事なことを見落としていました。

写真に代替テキスト(alt属性)を付け加えるのを忘れていました。

windows live writerではデフォルトで写真のファイル名が代替テキストになっています。

これは面倒でも一つづつ入れないといけませんね。

理由についてはこんな感じで語られています。
alt属性の正しい考え方 | SEOとその周辺

windows live writerのalt属性の入力

画像ダブルクリックで形式タブを呼び出すと、ここにあります。

タイトルと、代替テキストが設定できます。

windows live writerのalt属性入力

WordPressのアイキャッチにaltを挿入

WordPressにアイキャッチがある場合も入れなきゃいけませんね。

該当する場合、

投稿の編集→アイキャッチ画像クリック

アイキャッチ画像設定からギャラリーを出して該当するメディアを表示させて編集します。

WordPressのアイキャッチにalt属性を入れる

タイトル部分に記入すると、title,altが同時に設定されます。
「すべての変更を保存」で反映されます。

さいごに

検索エンジンに画像の説明を読みこませるためにはalt属性忘れちゃいけませんね。

とりあえず、アイキャッチを優先し、ちょこちょこ記事内の画像を修正するつもりです。

たしか、近々ペンギンアップデートがあるとかないとか。検索エンジンとは仲良くしておきたいです。

-SEO
-

執筆者:

関連記事

ブログ投稿記事の文字数を増やしたらGoogle検索順位が回復

キーワードでの流入の多かったページの検索順位が下がった問題です。
新たな投稿記事の文字数を1,000文字以上にして3~4件投稿した所、スルスルと検索順位が回復しました。

ブログのアクセスを効果的に上げるには「ブログ村」がオススメ

ブログランキングのサイトは沢山ありますが、中でもオススメなのは「ブログ村」です。ですが、この「ブログ村」ブログを登録するには少し注意が必要です。

Google検索順位が下がったのでテコ入れ

管理しているブログの一つが、年末年始にかけて、Googleからのアクセスが滑り台のように右肩下がりとなってしまいました。 記事数100位のまだ若いブログなので、Googleハネムーンの終了なのかなとも思いますが、商品キーワードでの流入が多かっただけに残念な感じです。

Googleウェブマスターツール

Googleウェブマスターツール登録で出来ること

Googleウェブマスターツールを導入すると、
ブログやHPなどサイト運営に役立つ様々な情報を手に入れることができます。
WEBサイトを開設したらまっ先に導入しておきたい管理ツールです。

人気のキーワードランキングをまとめてチェック

現在人気となっているキーワードをチェックすることで ブログ記事やサイトアイデアのヒントが沢山見えてきます。

今日どんなキーワードが多く検索されたのか、今話題の商品はどんなものがあるのか、
どんなニュースに興味を持っているのかを調べるにはキーワードランキングが便利です。