Blog Recipe

ブログで始めるアフィリエイトサイトのレ・シ・ピ

ツール

IPhone4で音声入力記事作成がはかどる無料ツール

投稿日:2013年6月6日 更新日:

IPhone4Sから搭載された「siri」により音声入力がスマホで便利に使えるようになりました。

最近では音声入力されたテキスト変換も精度が上がってきているようです。

siriとテキストアプリを使うことでブログの記事作成もかなり楽になりそうです。

しかし、まだIPhone4…

そんな方にも音声入力を使ってテキスト入力を行う方法があります。

siriの使えないiPadにも有効です。

 

使える音声入力アプリ

最近では音声入力アプリも色々登場しているようです。

中でもこちらのDragon Dictationアプリは実用に耐えるオススメアプリです。

Dragon Dictation

Dragon Dictation
無料
posted with アプリーチ

無料で使えて、すばらしい音声認識能力。

最近ずっとこちらを使用していますが、音声認識率は 8割か~9割といった感じでしょうか。

起動もそこそこ早いので、

ぱっと思いついたらiPhoneに話しかけてテキスト入力といった使い方にとても便利です。

テレビを見ていて面白い特集をしていてメモったり、手入力では追いつかないような場面で大活躍です。

パソコンとの連携

スマホのDragonアプリで音声入力して、テキストをコピー

それをEvernoteに貼り付けて、パソコンで呼び出しテキストの校正を行っています。

Dragon

Dragon音声入力Dragon音声入力ボタン

初期画面、真ん中の赤いボタンを押して話しかけます。

「。」は「マル」 「、」は「テン」

「カイギョウ」で改行します。

長い文章を続けて読みあげてもレスポンスはかなり良いのですが、

たま~に落ちることもあるので、1~2文で終了させて続けたほうが良さそうです。

入力しづらいものは、テキスト入力に切り替えて修正。

Dragon録音中Dragonテキスト入力

漢字など、誤変換は文字の上をタップすると候補が出ます。

Dragonテキスト誤変換Dragonテキストコピー

赤ボタン右横の矢印ボタンを押すと、入力したテキストのコピー、メール、

Facebookやツイッターなどへの投稿も可能です。

Evernoteへ直接連携がないのは残念なところですが、

コピーしてEvernoteを立ちあげてペーストすればOK!

DragonからEvernoteへ

その後パソコンからEvernoteを呼び出し、テキストの校正を行った後ブログ投稿しています。

これによりテキスト入力にかかる時間が半減したように感じます。

 

ブログのテキスト入力をiPhone4を使ってパパっとこなす時短投稿術でした。

-ツール

執筆者:

関連記事

Windows Live Writerのインターフェイスが新しくなってる

マイクロソフトの無料ブログ投稿ツール「Windows Live Writer」   ブログ投稿に便利だったので長く使っていましたが、 いつの間にかバージョンが進んでいたようです。 &#160 …

はがきデザインキット

日本郵政公認の無料はがきデザインキットで年賀状も楽々

はがきデザインキットは日本郵政グループが出している無料のソフトですが、 これを使えば簡単に思い通りの年賀状を作ることが出来そうです。     http://yubin-nenga. …